REAL REPORT
ZABOUを一言で例えると、あなたにとってどんな場所?
「生活の一部だけど非日常」
その理由
普段お会いすることができない大手企業のTOPや経営者、著名人、
俳優やミュージシャンなどの有名人の方々がいらっしゃることも。
自分が生活していく為に【ZABOU】で働くことは日常ですが、
その方たちの施術に入って普通にお話しできたり会話を楽しんだり
【ZABOU】で起こる非日常な出来事が自分の中でスパイスになっています。
経営者や有名人などハイレベルなお客様も。
その中で自分ができることを考えながらブラッシュアップし続けたいですね。
「美」よりは「健康」に興味があり、手に職をつけたいとリラクゼーションのチェーン店のスクールに入りました。 そのまま直営店で3年間くらい勤務していたのですが、経営方針が変わりフレックス社員から委託になり、給与の不満はなかったですが、経営方針が変わったことで仲間の不満が増えてきた事やとにかくお客様の数をこなしていくことにカラダも疲れてきてこのまま続けることに不安になり…迷った結果、退職することにしました。 【ZABOU】の志望動機は、家から近かったことやリラクゼーションの経験が活かせること。 応募する前にお店を見に来た時に、外から見てこじんまりして良いなと思いました。技術チェック後、とにかくお金が必要なことを話し、入社を決定しました。 まず上からの抑圧がないし、他のサロンはメニューが決まっていて時間内に終わらせないといけなかったり、料金にも制限もあることも。 【ZABOU】はお客様に合わせた施術が中心。色んな業界の方々が来店される環境の中で、求められることも何を持って良しとするかも人それぞれ。 会話なのか、技術なのか、お客様が求めることを優先しながら意見を求められた時に自分の考えを伝えるようにしています。 どんな人なのか、何を求めて来ているのかをしっかり感じ取ることで自分が提案しお客様が決めていくスタイルなのは自分にとってやりがいがあります。またそうすることで指名を頂いたり、リピートして頂けるお客様が増えました。とてもありがたいことだと思っています。 ただ、今はスタッフ全員が施術に入れる【ZABOU】ファンのお客様を増やすこと。そのためにはローテーションに気を付けたり、情報共有ツールや会話を通じて、お客様ごとの”攻略ポイント”を明確にして伝えています。笑 私も業務委託ですが、正社員だから、業務委託だからは関係なく、お互いをサポートしフォローし合いながら雑務も含めて何でも気持ちよくやってくれる柔軟な人と一緒に働きたいですね。 私自身の最終目標は、出勤時にほぼ1日の予定が決まっている事。お客様は入りたいときに予約を入れるスタイルのサロンですが、同じ時間に希望されることが多々あり、時間がかぶることが多いんです。そのために極力出勤時間はずらさないようにしていますがチャンスロスも生じるので、できれば前日には決まっているとベストです。笑